お知らせ

次世代カート「POWERED WORKER」

パワードワーカー

現場を想定した検証実験2(積載量300kg支柱編)

パワードワーカー2台のドッキングで積載量300kgの検証実験

パワードワーカー正規品を2台使用した「最大積載量300kg」の耐久性検証実験

【テコの原理】

テコの原理

 

パワードワーカーはテコの原理を利用し、重量物運搬を可能にしています。

 

2020/02/26
【検証内容】
以下のA~Cをパワードワーカーに載せて運搬と重量物運搬時の方向転換が可能なのかの検証を行った。
A:3.6m支柱×20本=268kg+台車カスタマイズ重量47.6kg
B:1.8m手摺り×65本=299kg+カゴ重量82.4kg+台車カスタマイズ重量47.6kg
C:1.8mアンチ×20枚=278kg+台車カスタマイズ重量47.6kg
※各実験では最大積載量を大幅にオーバーしておりますが耐久性を検証するためのものです。ご使用の際は積載量が300kg以内のものを運搬してください。

【実験場所のコンディション】
雨の上がりたてのぬかるみもある勾配のついた砂利道・アスファルトの坂道
※事前まで雨が降っていたことでより現場に近い環境で検証が実現

【パワードワーカー本体のドッキング】

フォークを取り外したパワードワーカー本体を「2台」用意する。パワードワーカーの高さは連結ジョイントピンを使用することで丁度、くさび緊結式足場材と同様のピッチとなる。そのため、くさび緊結式足場材を利用して本体の前後に台車を延長することができ、長尺物の運搬が可能になる。通常、パワードワーカーの積載量は一台当たり150kgだが、今回2台をドッキングして使用することで実際に積載量300kgの運搬が可能なのか実験を行った。
①本体同士を縦に積み上げでジョイントピンで連結し、本体の外れ防止のためにドッキング部をボルトで固定した。
②本体2台がドッキングした前後に、くさび緊結式足場材を取り付ける。台車の組み合わせに使用した材料:●1.8m支柱×4●0.9支柱×2●0.6mブラケット×4●0.4手摺り3●0.6張り出しブラケット×2
③本体に差し込む足場材のドッキング個所も外れ防止のためボルトで固定した。

パワードワーカー
パワードワーカー
パワードワーカー
パワードワーカー
パワードワーカー
パワードワーカー
パワードワーカー
パワードワーカー

【検証実験】A:3.6m支柱×20本

①4tユニックを使用し、3.6mの支柱の束を20本吊り上げて本体上部に設置する。
②この時、運搬する重量物の中心と、台車のバランスを考え微調整をしながら載せる。
③運搬は2人以上行なった。
④台車の方向転換は、張り出しブラケットで前輪を浮かせるように少しづつ回転させ方向転換ができた。

パワードワーカー
パワードワーカー
パワードワーカー
パワードワーカー

コメント
今回の検証は、より現場環境を想定し砂利道や坂道で行った。実際に積載量300kgを載せて運搬してみたが、実際に運搬は可能であった。方向転換も可能だった。効率よく運ぶのであれば2人以上の運搬を推進したい。
前輪を浮かせるときに後輪に負荷がかかりタイヤがへこみかけた。原因としては、方向転換した場所が少々坂道だったこともあり後輪でも、片方の後輪に負荷が集中したことや、今回検証した積載量は300kgをオーバーしていたことが考えられる。
協力会社:SK‘sLLC

YouTube

最近のお知らせお知らせ一覧